肌の負担を抑えて自然な仕上がり|ミネラルファンデーションで肌綺麗

女性
このエントリーをはてなブックマークに追加

ニキビ跡ケアの化粧品

目元を触るウーマン

くぼみができる

ニキビ跡とは、ニキビが発生した場所に何らかの形でその痕跡が残るというものです。軽度のニキビであれば跡が残りませんが、場合によっては色素沈着によるシミが発生しますし、またひどい場合には皮膚にクレーターのような窪みができてしまう場合もあります。このためニキビは発生させない、また悪化させないといった予防をすることが重要です。一方でニキビ跡は美容クリニックで治すことができますし、シミのようなニキビ跡の場合には塗り薬や専用の化粧品、また日頃のケアで改善することが可能です。これらの治す方法としては皮膚の代謝を良くすることで、色素沈着の改善を促すというものです。このため時間は掛かるものの自宅でもちょっとした努力で改善が可能です。

化粧品でも対処できる

シミのような色素沈着によるニキビ跡ケアに効果のある化粧品のひとつがリプロスキンです。リプロスキンはニキビ跡専用ケアに使われるもので医薬部外品になります。リプロスキンの成分としては、グリチルリチン酸二カリウムが含まれており、これが抗炎症成分になります。このほか、保湿成分として水溶性プラセンタエキス、水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸を含み、整肌成分にイソフラボン、酵母エキス、また美白成分にダーマホワイトが含まれています。グリチルリチン酸二カリウムの抗炎症効果によってニキビの発生を抑え、また美白効果のあるダーマホワイトによって色素沈着の発生を抑えます。リプロスキンは、医薬部外品ですが化粧品の化粧水に近いもので、効果を得るためには、毎日行う必要がありますが、そのぶん肌への負担が少なくニキビ跡を改善することができます。